エルボートゥです
エルボートゥ=elbow-toe=肘-つま先です。このエルボートゥは、意外と皆さんご存知の方が多いですね。
- 肘とつま先で体を支えます。
- もちろん、体は真っ直ぐにすることが大切です。
- そして、腕と足は肩幅に開きましょう。
- 慣れてくると、腕は肩幅で足は重ねると支点が1点となり体幹がグラグラしますので、よりコアマッスルを刺激することになります。
- ドローインをしながら、腹部を締めるようにすると効果的です。
- この運動も、他の運動と同様、息を止めないように行う事ですね。
- この状態だけでも結構大変ですので、このままの状態で10秒間保持してみましょう。
- だんだん慣れて、少し余裕がある場合は、この状態から右手を挙げてみましょう。
- このとき、肘を伸ばしてまっすぐ伸ばします。
- さらに、余裕があるようであれば、反対側の脚を膝を伸ばしたまま挙げます。
- 左肘と右つま先だけで、まっすぐにした体を支える事になります。
- ここまでできれば、この状態を10秒間保持してみましょう。
はじめは姿勢をきちんととることから始めましょう。
次に、正しい姿勢で保持する時間を伸ばしていくといいでしょう。
まずは5秒程度から始めて10秒できたら、左右5回ずつを1セットとして、2セット、3セットと増やしていくようにします。
効果を期待して、あわてて負荷を一気に増やさないように注意しましょう。
無理すると、腰痛がひどくなり、運動の意味がなくなりますよ。
リンク